漫画
イラスト
小説
猫日記

雑記帳
自己紹介
リンク集
メルフォ
通販

トップに戻る


あとりえHETU


このサイトの、
全ての内容の無許可転載を禁じます。
2006~2022.
Kanao ENISHI.
All rights reserved.

TOP>雑記帳>⑦

img 制作日記ほか、日々の雑記。主に進捗状況?

2022年度   

61:07.20.(水) 暦と体感

本日と明日は出稼ぎ。
出稼ぎ先の倉庫は山の中で、周りは自然が一杯。
帰りに早くもヒグラシが鳴いていた。まだ8月前やのにねえ。
ヒグラシが鳴くと、なんか夏ももう終わりという気がするんは私だけやろうか?

一昨昨日から土用に入って6日で明け、7日は立秋。
そういう意味では夏ももう終わりなんではあるけど。
   


 

62:07.23.(土) 土用丑ッ!

  

im21出稼ぎでユニクロさんの無い日は
ヤマトさんに入れて貰えるようになったのはいいが、
内容が某巨大流通の下請けで重量物が多く。
こちらが有った日は疲労系ダメージが計り無し。
整体に行ってもまだ残ってるし……

ということでスタミナつけなきゃ! 土用丑だし!
でっかい鰻も千円強で手に入ったし!
半分は来月用に冷凍して、今夜はうな丼~♡
おつゆは蜆の味噌汁。

後ろの包みはデザートの土用餅。完璧やね!(^▽^)
 


 

63:07.24.(日) 殿堂入り

  

モー様こと萩尾望都さんが、アメリカのアイズナー賞で、殿堂入りを果たしたそうな。
素晴らしいことですね! 間違いなく戦後の少女漫画界を牽引、発展させた方の一人だし。

何より駄作無く描き続けて現在も衰えること無く現役だというのがスゴイ。
長年のファンとして心よりお祝い申し上げます。そして誇りたい。
 


 

64:07.28.(木) う。

  

今月の電気代が先月のほぼ倍額になっていてビックリ。
そうか、もう24時間点けっ放しの方が安い季節になったか……
去年は盛夏でも8千円超えなかったのになあ。ま、電気代自体が値上がってるからしょうがないんやけど。
 


65:07.29.(金) さらに。

 

機材として会社から液タブが支給されたのはついこの間のことなのに、
また届きましたよ。
しかも今度は私が自費で買おうと思っていたシンティックの16インチ。
こ、これはホンマにリキ入れて働かにゃ……

ただ、今時の機械にありがちな初期設定のペーパレス化は、ハッキリ言ってめんどくさくて却って解りづらく、
ウザい。
「説明書」を読みながら、ゆっくりじっくり設定した方が色々解りやすいんよね。

そして今回、設定が終わってもなぜかタブ側のモニターがアクティブにならず、
PCと同期もしてくれない。

ヘルプ事例を見て色々試しても全くだめで、途方に暮れたが、ふと思いついてPC側のモニター設定を見てみた。
というのも事例の中に、「複数のモニターを使っているなら、試しに2台目のモニターを切ってみる」というのが
有ったから。
液タブは入力機器だけど、モニターでもあるかもしれない。

で、「複数モニター使用時の設定」を順繰りにためしてみたら「複製」でビンゴ
無事映って同期も出来て、ちゃんと使えるようになった。
ああ良かった。

im22

モニター設定に一週間もかかってしまったが、一回り大きい画面はとても見やすくて嬉しい。
タブ表面も走りすぎないし。

ということで、エントリーモデルの方は会社に送り返した。社長が自分で使うらしい。
因みに液タブを狙っていたのは道具とケーブルの数を減らしたかったからなのだが、
ケーブルが却って増えてしまったのは予想外。
ケーブルレス対応機は、シンティックでも【pro】モデルから上だったようだ……
頑張ってお金貯めないとな。
ま、その頃にはスクリーントーンの山もちょっとは片付いてるだろう。


  

66:08.04.(木) 二の丑

  

im23二の丑なので先月の残り鰻とゴーヤーで混ぜご飯。

今会社HPのキャンペーン準備中なので、
今月前半はおうち仕事。
まったり出来るが量が多いので結構大変。
早いこと片付けて、自分原稿描きたいなあ。
今丁度シーズンだし。

それに盆休みには、新しい本棚も届く。その前に受け入れ準備を整えないと。


 

67:08.05.(土) 公的更新情報⑮

  

ヘビカノ『蛇使いな彼女』第64回を更新しました。
いつものように【環境システム株式会社公式HP】のバナーからお入り下さい。
http://www.in-situ.jp/

今回はまた特別編。
来月から始まるグッズプレゼントキャンペーンのお知らせですよ(^▽^)b
  


 

68:08.09.(火) プチ大掃除 

  

im24今年は会社と国、両方からボーナスが出たので
思い切って痛んできた資料本棚を買い換えることに
した。
非課税世帯給付金、ウチも対象だったらしい。
コレもある意味ボーナスだろう。有難いことだ。
そんなわけで、旧本棚を分解しないといけないが、
その前に収納物を出さねば……
これからしばらくプチ大掃除というか
ピンポイント大掃除というか。
今からやればブツが届くまでには分解、掃除も
出来るはずだが。それにしても。
ああ、部屋が狭い。(笑)
まあこれは本好きの宿命だ。

写真は早速チェックする怪獣。現場監督か、オマエは。


 

69:08.12.(金) 孤高のタイムと続プチ大掃除


 

ハーブ春に咲かなかったタイムが、なんと今日咲いていた。
コモンタイムと違って「初夏に咲く」とは説明書きに有ったが、
それにしても大遅刻(笑)
でも咲いてくれて嬉しい。
後追いの蕾とかが皆無なので、本当にコレ一輪だけ。
遅刻とは言え凜と咲く姿は潔く、孤高の気高さが有る。
来年は陽当たりの良い壁際に移してみようか。
そうしたら、もう少し咲くかもしれない。

花は何気に力をくれる。エラいもんだ。

そして室内ではいよいよ本格的に入れ替え準備開始。
本は昨日までにあらかた外に出し終えたから、残りを出して棚を分解せねば。

この棚は材木が重いし、ラックタイプなので裏のネジも外さないといけない。しかも3連結。時間がかかるだろうと午前中から始めたら、なんと夕方までに解体終了。おやまあ。
怪獣隊長

2、3日はかかると踏んでたんだけどな。まあ潰すのは早いか。何でも。

棚の下や周辺も思ったより汚れてないし、不穏な屍体も出なかったし。
後はブツが届くのを待つだけ。

そして怪獣は今日もチェックをしていたが、すぐ飽きてしまった模様。
座布団に寝っ転がって高見(床からやから視点は低いけど)の見物を決め込んでいた。
いや案外、いつも攻めてた山が無くなって、これからどうしようかと溜息をついてたのかもしれない。


 

70:08.13.(土) 最近読んだ本


 

一雨降って涼しくなったので、久し振りに冷房を切ってみた。
ぬるい夜風にビールが美味しい~。
しかし盆の入りだというのにウッカリ生臭物を食べてしもうたわ。
だってね! こないだから読んでた小説には炙った干し魚と日本酒がピッタリやったんやもん!

去年の直木賞受賞作、『黒牢城』。めっさ面白かった!
青春ミステリでデビューした作者さんやから当然ミステリーやんな? と思って開いたら、あれ?本格時代小説……?
ま。ええわ歴史も好きやしー、と読み始めたらやっぱりミステリーやった(笑)

舞台は伊丹、有岡城。主人公は荒木村重。
城が落ちるまでの数ヶ月間に起こった不可思議な事柄に関する謎解き。
因みに探偵は冒頭で、使者に赴いて土牢に捕らえられた黒田官兵衛。
ミステリー、歴史、時代劇。どれか好きなら楽しめます!

あと、面白いと言えば原田マハに、今更ながらハマってしまった。
美術ものもそうでないのも、皆面白い! なんでもっと早く読まなかったんだ。
多分、この人のデビュー時マスコミがはしゃぎすぎてた所為。
あまり騒がれると却って胡散臭く思っちゃうもんで(天邪鬼?)。

反省してこれからは、一応読んでみよう。図書館で借りたら外れても問題無いし。


 
inserted by FC2 system