漫画
イラスト
小説
猫日記

雑記帳
自己紹介
リンク集
メルフォ
通販

トップに戻る


あとりえHETU


このサイトの、
全ての内容の無許可転載を禁じます。
2006~2022.
Kanao ENISHI.
All rights reserved.

TOP>雑記帳>⑨

img 制作日記ほか、日々の雑記。主に進捗状況?

2022年度   ⑨ 

81:09.21.(水) 急変

台風通過後、いきなり寒いくらい涼しい大阪。
ということで本日は今季初、焼酎の薬味湯割り。(既に二杯目……^^;)
アテは作り置きの鶏レバーしぐれ煮。もう全部食べちゃえそうやな。また作らな。
   


 

82:09.22.(木) スイーツジャンキー

  

ヘビカノのネタ出しから一気に作成に入ったら、甘いものが食べたくて食べたくて食べたくて
食べたくて!
美味しいケーキでも買おうかと思ったけど、質より量が欲しい……ということで菓子パンを色々買い込んだ。
ふう。

落ち着いたからご飯にしよう。
スパゲでも良いけど、ここはやはりブドウ糖に変わりやすい米か……?
 


 

83:09.26.(月) 急変2

  

午後からめっさ暑くなった今日。
先日風邪気味やったんで、つい「治ったんやのうて潜伏完了で発熱か?!」と思うたけど、
単に気温が上がってたんね?

なーんや。
集中力が続かんのもチャリ漕ぎがしんどかったのも、やる気が霧散するのも高気温の所為か!
良かった良かった。て事で明日は久々に出稼ぎだー!(ハードじゃ無い方)
 


 

84:10.01.(土) 更新情報⑥

漫画『閃光の中の記憶』
59頁まで更新しました。

さあ残り9頁ー!
この夏終了は果たせなかったけど、
秋の陣にも間に合わなかったけど、
せめて今年中に終わらせたい……!








 


85:10.05.(水) 残念な日 

 

かずっちが遊びに来た。
本日は出稼ぎも無くなったので、京都で合流して森薫の『大乙嫁展』観覧のはずやったのに、
会場のマンガミュージアムが定休日。
しょうがないので京都御所見学に切り替えて、仙洞御所も見学。
資料写真が一杯撮れたのでヨシとする。

そして夜は近所の焼き鳥屋で楽しむはずだったが、こちらも定休日。なんなん?

という事で焼き鳥は明日、乙嫁展は明後日再チャレンジー!


  

86:10.07.(金) 美麗。&公的更新情報⑱ 

  

今度こそ京都の国際マンガミュージアムに、森薫の『大乙嫁展』を観に行った。

美しい色、躍動感溢れる美しい描線、描込みと省略の絶妙さ……
手描きの良さを堪能しました!
やっぱりアナログは良いなあ……
しかし立川のスプーンであの太さ、てことは結構筆圧高いのね。
思ったより太い描線だったのは意外だった。そしてあの太さでも、縮小されれば丁度だという事も。

印刷効果確認用に、つい複製原画買っちゃった。
さあ、私もまた頑張って描こう。

あ、それから帰りに三条で、猫好きが喜びそうな居酒屋も発見!
烏丸御池、郵便局近くの雑居ビル6階にある【猫御殿】というお店。
小さいけどほっこりして落ち着ける。あんかけメニューが美味しかったな。
もうそんなものが美味しい季節になったんね……

因みにヘビカノはちゃんと、出発前に更新した。
いつものバナーから入ってね~。


 

87:10.11.(火) ねじ込み

  

今日のノルマを果たしたと思ったら、新しい企画が起ってしまった(笑)
来年のカレンダーにヘビカノコンビの絵を入れたい、とのことで。
もとちゃん猫さん、もうすっかりハイドロのマスコットやな。有難いことだ。
ラフは通ったから、線画作成中。

いつもの漫画タッチと、サンリオキャラみたいな一定線、2案出そうと思うが、バージョン変更されたイラレは
ベジェ曲線が引き辛くなっていて使い勝手が悪い。
こんなんはバージョン「アップ」でなくて「ダウン」やろう。
や、ハッキリ言うて改悪。

じゃあ他のはと言うと、メディピーも初めからベジェ曲線引きにくいしなあ……
まあとにかくさくさく描いて、後はスケジュール通り進めるのが良いな。明日出稼ぎ通ったし。
とりあえずご飯にしよう。
  


 

88:10.12.(水) 備品と支援物資

  

昨日は緊急WEB会議で出稼ぎを休んだが、文章チャットでなく音声有りに切り替えようとしたら、音が入らない。
指示されながら設定確認すると、なんと「デバイスが有りません」とか出る。
しょうがないのでとりあえずこちらは文章で返事しながら勧め、その後外付けマイク(usb式)を
買って貰うことになった。

で、本日品物と一緒に(笑)が非常食料的な
支援物資も届いた。
レトルトの丼セット、
松茸のお吸い物付き(インスタントやけど)

昨日受けた急ぎ仕事が給料に反映されない事を
気の毒がった社長のご厚意。
「コレ食べて頑張って??」て事やんね。
うん。や、ホンマに有難いです。
紅ショウガが残ってたので早速牛丼をいただいた。美味し。

しかし密林のお急ぎ便って不在でも持って帰らないのか。
玄関先に直に置きっぱなしってどうなん。小さいけど扉横に台もあったのに。
荷物自体も小さくて軽いからちゃんと載るのに。


 

89:10.14.(金) 残念な日2


 

急ぎ仕事終了。さ、ヘビカノ漫画の続き描かなきゃ。
さて昨日一昨日は出稼ぎ。繁忙期に入りかけたようで物量急増、結構ハード。
でも別現場のように疲労困憊はせず、やり遂げる充足感が有る。
やっぱりこっちの現場がええなあ~。(^^)
でも体力値はめっさ減るので、働いてる最中から「力一杯餃子ライスが食べたい……!」とか思う始末。
帰りに冷凍餃子を買って帰ったが、米は切れていたのだった。ああ……(T▽T)

で、今日こそはといつもの激安スーパーに行ったら、どうも米の特売日だったようで、整体の後に寄ったら
ほぼ売り切れ。orz
しょうがないので明日また行く。
今日は鶏唐と麻婆豆腐中心に飲みの日で行くー!


 

90:10.16.(日) 秋。


 

今夜のご飯は初秋刀魚ー!

それはともかく、最近めっさお腹が空く。
先週かずっちと京都観光で歩き回って以来、ずっと空く。
あの時は寒かったし風邪でもひきかけたのかと思ったが、食欲の秋、到来?

しかし3合炊いても二日に足りないとわ……
今パン買ってない(値上がりしたから)所為かなあ。
3食ご飯やと5合要るのか……?
まあ若い頃はホンマに5合炊いてたし、調子よかったら一気に3合行けたけど。


 
inserted by FC2 system