漫画
イラスト
小説
猫日記

雑記帳
自己紹介
リンク集
メルフォ
通販

トップに戻る


あとりえHETU


このサイトの、
全ての内容の無許可転載を禁じます。
2006~2022.
Kanao ENISHI.
All rights reserved.

TOP>雑記帳>⑩

img 制作日記ほか、日々の雑記。主に進捗状況?

2022年度   ⑩

91:10.20.(木) イベント情報

熱海で『怪獣映画祭』なんてやってるんやな。
既に5回目。

熱海と言えば温泉地。
怪獣映画と美味しいお魚とお酒と温泉……♡
行きたいっ!
……今はまだお金無いけどさ……
いつか行きたいなあ。
   


 

92:10.21.(金) 公的更新情報⑲とワクチン

  

im70『蛇使いな彼女』第70回を更新しました。
いつものように【環境システム株式会社公式HP】のバナーからお入り下さい。

http://www.in-situ.jp/

今日はやっとワクチン3回目終了~。

いつもの病院に行ったら爺ちゃん先生が引退してて、別の先生が来てて院の名前も変わってた。
ビックリ。
電話は一緒やから、建物と患者さんは受け継いだ感じかな。
お世話になったし、知ってたらご苦労様のお花ぐらい持って行ったのになあ。

あ! 念のための補給水買い忘れた……まあ何も無かったら要らんねんけど。
 


 

93:10.29.(土) 券は天下の回り物

  

地元の歴史同好会の交流会で、京都。
東寺の特別観覧を含む拝観から文化博物館で開催中の新撰組展2022を経て晴明神社の特別観覧トライアル。
いやなかなか充実した一日でしたね!(笑)

東寺の拝観中、パンフレットと特別観覧の券を一緒に丸めてパンツの尻ポケットに入れてたんですが。
最後の宝物館観覧になってから、ポッケからパンフと券が無くなってるのに気付きましてね。
(何処で落としたー?!??)
講堂出たときはまだ有ったハズ……
他の皆さんには先に行って貰って、来た道を戻りながら探す。でも無い。(T▽T)
警備員さんに訊いたら、落とし物は売店預かりになるとのことなので、売店に戻って「これこれこうで」と説明。
売店のお兄さん、落とし物の中から観覧券を取りだし、
「これ、別の人の落とし物やけど、これどうぞ!」

え? ええ~? ええの?それ。(o0o)
「でも実際の落とし主さん困りません?」
「なんとかなりますよ! せやしどうぞ(^^)」

申し訳ながりつつ有難く券をいただいて、付き合ってくれたNちゃんと「ああ~、券は天下の回りものやったんやねえ……」と拝観続行。
そしたら観覧中に券の落とし物発見。
……顔を見合わせて笑う私ら二人。
その券は宝物館の券売り場に届けておきました。

人の善意ってこうやって廻って行くんやな。という出来事でした。発現というか、サイクルめっさ早いけど(笑)

ということで新格言。
「券は天下の回りもの」
 


 

94:10.31.(月) 更新情報⑦

閃光の中の記憶漫画『閃光の中の記憶』
63頁まで更新しました。

やった♪一気に4枚アップだ~!
言うても61頁の背景に時間がかかって、
その間に後ろの頁が進んだだけやけど(笑)

まあ進むのは良い事だ。
これなら少なくとも今年中にこの章を
終えられるだろう。
ついでに次の章に進めれば良いんだが。





   


95:11.04.(金) 公的更新情報⑳

 

蛇使いな彼女『蛇使いな彼女』
第71回を更新しました。

いつものように
【環境システム株式会社公式HP】のバナーからお入り下さい。


  

96:11.05.(土) 激変♡

  

仕事用の椅子を買い換えた。

今の部屋は床がクッションフロアで、座っていると椅子の脚が沈んでその位置に固定されてしまう。
なので立つときつんのめったり、前にずらしたいときも動かずに、結果変な姿勢になってしまう。
キャスター付きの椅子ならその辺、解消されるんじゃないか?
それにそもそも、古くなった椅子は座面の固定釘も抜けていて、しょっちゅうズレて危ない。
働き出して溜まった給料で買った思い出深い椅子だから、愛着はあるけれど。

整体の先生も、「座り仕事なら、椅子は大事で重要!」と言うし。
とりあえずちょっと安めでキャスター付きの椅子を買って様子を見、具合が良いならそのうち良いのに買い換えよう。

ということでやってきた、組み立て式キャスター椅子。
一応売り場で実際座ってみたから、そこそこクッションが効いて背もたれも後ろに倒れて、伸びが出来るのも確認済み。
あまり期待はしてなかったが、
劇的に腰痛が無くなった。

え、そんなら今までの酷い腰痛は、皆椅子由来の悪い姿勢の所為……?
出稼ぎ作業が腰に来てたワケや無かったん?(多少はあるにしても)

いや~……
エラいもんやな。

姿勢、大事。


 

97:11.08.(火) 月蝕

  

本日皆既月蝕。
小学生の頃初めて「かいきげっしょく」と聞いた時、「怪奇月蝕」だと思っていた(笑)
それはともかく。

丁度出稼ぎから帰る頃から欠け始め、帰宅時は真っ最中。
ずっと上を向いて帰ってきたので、頸が痛かった(笑)
まあいつも下向いてばかりだから、バランスとれて良いか。
そういや月蝕をちゃんと観たの初めてやな。
いつも情報はあるけど、その時になったら忘れてたり、天気悪かったりするから。
戻るところは観れなかったけど、とりあえず満足。
写真が撮れたらもっと良かったけどな!
まあガラケーとお手軽カメラでは無理な話。
憧れの一眼……買うか?
  


 

98:11.14.(月) 風邪と寒さセンサー

  

うーん、風邪をひきかけてる気がする。
そろそろ暖房入れるべきか。

日記を見直したら、去年は10月23日に初可動してた。
理由は怪獣が寒がったから。
今年は人の布団に潜り込んでるから寒くないらしい。だから大した寒さじゃないと思ってたのに……
働けよ、寒さセンサー。

まあそういや巡回灯油屋さんが来る頃やしね。
とりあえず今夜はもう寝ることにする。湯割り焼酎でも飲んで。
幸か不幸か、明日の出稼ぎも流れたし……昼まで寝ちゃる。


 

99:11.15.(火) 風邪その後


 

微熱は有るけど食欲も有るし、お腹も壊してないし。
これは栄養と水分と睡眠をタップリ取ればOKな状況!
身体温めるなら鍋やんね! て事でぼんやりした頭で調理してたら、ちょっと炊きすぎて煮物になってしまった(^^;)
ええよ! 元々残ったら炊き直して煮物にするつもりやったし!
ビールお供にバクバクと、鍋半分の煮物もどきをたいらげる。
うん、美味しかったし無問題。

で、今回思いついて「え、鍋にそんなモノ?!」ていうような食材を入れてみたら、なかなかイケた。
この冬はちょくちょく作って精度を上げようと思う。


 

100:11.16.(水) おいでやす♪


 

FBのお友達から林檎が届く。
地元で『林檎の木オーナー』制度に申し込んだら、ことしはえらく豊作で40個以上採れたそうで。
「食べきれない!」というので交わせて貰おうと思ったのに、無料で送ってくれた。
有難う、Kさん!
箱開けた途端にめっさええ香り!
さっそくいただこうと思う。


 
inserted by FC2 system