漫画
イラスト
小説
猫日記

雑記帳
自己紹介
リンク集
メルフォ
通販

トップに戻る


あとりえHETU


このサイトの、
全ての内容の無許可転載を禁じます。
2006~2023.
ENISHI Kanao.
All rights reserved.

TOP>雑記帳>②

img 制作日記ほか、日々の雑記。主に進捗状況?

2023年度  ②   

11:01.26.(木) 寒波

列島がまた「大寒波」とやらに覆われたらしいが、相変わらずウチの方は降らないなあ。
珍しく夜うっすら積もる程度に降って、翌日には溶けてしまったのがこの昨日、一昨日。
んで今日は日中から降ってる。
いうても道路は普通に通れる程度の降り方やけど。
そしてやっぱり早々に溶けてしまった。

雪遊びが出来なくて、子供達はがっかりやろう。
大人もちょっとガッカリ(笑)
それでもやっと冬らしくなった。
寒いけど、寒いのが冬。

ああ、露天風呂で雪見酒がしてみたい……

*この頁最初に戻る*    


 

12:01.28.(土) 初ライブ

  

金子さんが駅前のDbarで演奏するというので早々に予約を入れて、本日当日。
金子さん独演で無く、【鞴座クレズメル】という鞴座の発展バージョンでクレズメル(ユダヤ音楽)専門ユニット。
本当はバンドになるはずだったらしい。
諸事情有ってメンバーが鞴の二人しか残って無くて、現在メンバー絶賛募集中。

こじんまりした会場に集まる人たちは、最初こそ「ああ、渋い年代やな」と思ってたら子供連れのお客さんも居る。
ちゃんと音楽好きのご一家らしく、小さい子供達もマナーが良い。
おかげでなにかホームパーティ的なライブだった(笑)

でも小さいときからいろんな所に連れて行ってマナーを学ばせるのは良い事だと思う。
場所は選ぶと思うけど。

*この頁最初に戻る*


 

13:01.30.(日) ……

  

出稼ぎ先から電話があって、「12月分の給料を、間違って1日分多く振り込んでいた」とのこと。
なんでも他の人の分がずれ込んだらしい。
確かにちょっと多かったけど、残業手当だと思ってたよ!
……ということは返金ですね?
今月分の給料で相殺、ということは元々1日しか出てないから今月分はまるっと稼ぎが「無し」に。
ううううう……しょうがないとはいえ。些少でも皆無となると哀しい……(T_T)
来月も在宅仕事にかかりきりになるから、ほとんど出れないしなあ。
かくなる上は徹夜してでも在宅業務を早く片付けて、稼ぎ道を探さないと。

*この頁最初に戻る*
 


 

14:02.03.(金) 公的更新情報③

  

蛇使いな彼女
『蛇使いな彼女』第78回を更新しました。
いつものように【環境システム株式会社公式HP】の
バナーからお入り下さい。
http://www.in-situ.jp/

ちゃんと内容合わせで描いたけど、
考えたら節分ネタでも良かったな。
(そっちの方が楽やったし)

*この頁最初に戻る*
 


 

15:02.04.(土) 更新情報③

  

漫画『ひふみーにゃの日』
18頁を更新しました。

あー、こっちももうちょっと……のハズ……

でもWEB仕事と依頼絵の合間見ながらやからなあ。
あとちょっとが進まない……

いや、それでいうたら
依頼絵の進捗の方が深刻やけど(^^;)

頑張れ! ワシ!!

しかしみんな白い服やな。
最初深く考えんで描いたから……
最後まで行ったらトーンで調整しよう。

*この頁最初に戻る*


16:02.08.(水) 友遠方より来たる有

  

また楽しからずや……ということで、一緒に京都散策。
今回のお客さんはネット猫友の一人、埼玉のメグさん。
理クセストに従って、北野天満宮>晴明神社>マンガミュージアム>スヌーピー茶屋 のウォーキングトライアル。
天気が微妙だったが悪くはならなかったので、目に付いたお店に寄り道しながらポテポテと。

晴明さんからミュージアムまでの間に、いっぺん行ってみたかったグリル・デミで昼ご飯。
『カラスのいとし京都めし』似出てくる店の一つ、「肉感ぎゅうぎゅうの」ハンバーグが食べられる店!
因みにハンバーグのサイズはSからメガまで有る。Sは150gはけど、メガってどのくらいやろ……?
我々はSを頼んだが、私にはちょっと少なかった。今度はMやな。ナポデミ・卵のせ行ってみよー!
で、ミュージアムはお休みだったので(←憶えろよ)三条の骨董屋さんをウィンドウショッピングした後サクッと錦市場に行って、スヌーピー茶屋。
今のスヌーピーって太い! 寸詰まってるだけやのうてコロコロ太い!
私の識ってるスヌーピーと違う……中年太りか?!

茶屋の後まだ時間も一杯有ったので
「良い匂いしてるし、やっぱり一杯飲んでこか……?」となった(笑)
錦市場は私も初めて行ったけど、今はその場で素材を焼いたり料理したりして食べさせてくれるとこ多いんね。
ということで、秋に錦市場買い食いツアーをもくろんでいる私達(>▽<)

歩行総数23,158歩。やっぱり京都に来たらよう歩くなあ。
尚、カメラを忘れたので写真がありません……

*この頁最初に戻る*

 

17:02.09.(木) プチ女子会

  

引き続き、本日は枚方のよっちゃんと姉を交えて4人で猫友プチ女子会。
会場はいつものハポロコ。
今回も満足していただけたようで、良かった良かった。

しかし今日もカメラ忘れて写真無し(笑)
最近は阪急寄りにもドイツ系ビールを飲ませてくれるビアバーとか、貸しビルの一室でやってる小規模ブルワリーとか有って、ビール党には楽しそうになっている。
5月にコロナがインフルレベルに移行したら麦音も復活しやすそうやし、このまま鎮まってて欲しい。

そんなわけでメグさんは9月にも来るそうだ。
その時は、西の皆に集合かけて尾久怪出来ると良いねえ。


*この頁最初に戻る*   


 

18:02.10.(金) お別れ 

  

今日は西宮で猫モチーフケーキ屋から酒蔵巡りを目論んでいたが、会社事務長が亡くなってお葬式。
まだ私より一回りほども若いのに……
でも眠るようで、闘病の名残は痩せたくらいしか出ていなかった。
大変な病気なのにギリギリまでリモートでお仕事、出社。
本当に責任感の強い方だった。

ご冥福をお祈りいたします。



*この頁最初に戻る*


 

19:02.12.(日) 春の便り


 

業スーで葉山葵ゲット!
というコトで今年も、早速醤油漬けに。美味し。



これから春山菜の季節やなあ。楽しみ。




*この頁最初に戻る*
 


 

10:02.17.(金) 


 

蛇使いな彼女『蛇使いな彼女』
第79回を更新しました。

いつものように【環境システム株式会社公式HP】の
バナーからお入り下さい。
http://www.in-situ.jp/

*この頁最初に戻る*


 
inserted by FC2 system