漫画
イラスト
小説
猫日記

雑記帳
自己紹介
リンク集
メルフォ
通販

トップに戻る


あとりえHETU


このサイトの、
全ての内容の無許可転載を禁じます。
2006~2023.
ENISHI Kanao.
All rights reserved.

TOP>雑記帳>③

img 制作日記ほか、日々の雑記。主に進捗状況?

2023年度   ③   

21:02.18.(土) 今年も

あー、確定申告出し終わったー。
ホッとしたけど毎年様式が変わってへんか? e-Tax。
まあ今年は「去年のデータを参考」で作成したから書式が違うんかもね。
いっぺん送ったら次からは楽っちゃ楽なんやけど。
書くとこも指示してくれるし(というか出てこない)、計算もやってくれるから。
  
*この頁最初に戻る*    


 

22:02.19.(日) 公的更新情報⑤

  

今年もやってます。
【ヘビカノキャラ】の商品宣伝漫画!
こちらは現在発売中の『月刊養殖ビジネス3月号』掲載分の漫画です。



今回は会議で盛り上がって(笑)ちょっとドラクエ風。
尚、来月愛媛での学会では、相方M橋さん渾身編集の動画バージョンが流れます!
解禁になったらリンクを張りますので、よかったら覗いてね(^▽^)

*この頁最初に戻る*


 

23:02.20.(月) 訃報

  

松本零士さんが亡くなった。
ああ、また昭和からのベテランが亡くなってしまった……

中学時分『宇宙戦艦ヤマト』で意識して、せっせとメカを(笑)模写した。
ハーロックも好きだった。
その後『光速エスパー』もこの人の作品だと知った。当時は松本あきら名義だったし、
絵も変わってるから気付かなかったけど。
エスパーなんか小学校に上がる前から読んでたなあ(主に散髪屋さんで順番待ちの間に)

この人も間違いなく今の私を育てた作家の一人だ。
心よりご冥福をお祈りいたします。

*この頁最初に戻る*
 


 

24:02.24.(金) A,isogashi

  

WEB会議を経て、週明け〆の仕事増量。

ついでにご依頼絵も仕上がり分に追加キャラ挿入ということに。
ああ、公的な仕事を早いこと終わらせないと、いつまでたってもご依頼絵が描けない。

今月は既にノルマを大越えして作業時間だけで100時間を越えている。
まあ出稼ぎが閑散期の間はいつもこんなもんだけど。
いつもならサクサク描くご依頼絵が滞ってるのが辛い。
ええ、これは私の不徳のいたすところです。
気ィ入れて頑張ろう!
でもって早いことご依頼絵にかかろう!

*この頁最初に戻る*
  


 

25:02.26.(日) 進捗②

  

WEB仕事で社長、学会のポスター用に添付漫画のご要望。
〆切り、来月2日。
……あのー、翌3日はヘビカノ更新日ですが……?
しかも素案、先日のドラクエ風がツボにはまったようで、今回は某漫画色全開。(^^;)

いやいやコレは、唐突すぎるし色々業界チェックが入るし、何より4コマじゃ収まらんし!
社長……相変わらず無茶振りが好きやなあ……
まあ何とか説得して、流れに某漫画を活かしつつ再構成。2ページ見開き漫画で落ち着いた。
さ、あとはコレをフツーにカッコ良く見えるようコマ割るだけ。
時間も無いし、モノクロ仕上げで良いか訊いてみよう……

それにしても、なんぼせっせと前倒しで仕事して時間作っても、その余裕を「ラッキー!」とばかりに
増えた作業内容が奪っていく。
今週はまだ出稼ぎに行かずに済ませてるが、そろそろ出ないと生活費が苦しい。
かといって出るとご依頼絵まで回るかどうか。
とりあえず、明日から早起きもしてみよう。
来月半ばはまた京都で美術館巡りだし……軍資金も稼がないと。


*この頁最初に戻る*


26:02.27.(月) 進捗③

  

社員全員のキャラクター似顔絵描き終了。
ポスター漫画とスカイプの打合せも同時進行の、忙しい一日だった。
おかげで買い物に行き損ね、漬物を仕込む時間も無かった……
まあそれは明日(出来るか?)

*この頁最初に戻る*

 

27:03.28.(火) 進捗④と早春の味

  

仕事の峠にたどり着いたので、スジ大根で呑む♪
前哨戦は厚揚げステーキ。さてあとは何で呑もうかなあ。
〆は後ろに控えてる葉山葵の醤油漬けでご飯の予定。

ハイ、第3ラウンドでございます。
いつもは葉山葵、入荷しても次まで間が一月くらい空いたのに、今年はなんかずっとある?
おかげで週一ペースで消費して漬けてるよ。でもまだ早くて青臭い感じ。本格的なシーズンは来月からかなあ。


*この頁最初に戻る*   


 

28:03.01.(水) 進捗⑤

  

今週最大の山を登り終えたぜー!
あー、これでちょっと安心だ。(今)週末(こそ)はご依頼絵を描くぞー!



*この頁最初に戻る*


 

29:03.03.(金) お節句と公的更新情報⑥


 

雛祭りなので今年のお飾り。
小さいおひな様は母の。去年姉から形見の一つとして譲られた。
おかん、こんなん持ってたんやね。飾ってるの見たことなかったけど。
これからはウチで飾るからね。

ご飯の方は、チラシにする財力が無かったので市販の「チラシの素」に
具材をちょっと足してお稲荷さんに。
何を足したかというとゴマと、刻んだ葉山葵漬け。
うーん、もっと入れても良かったな。次回はじゃこも入れよう。
お酒はイオンのお酒コーナーでみつけた「うすにごり」。白酒代わりに丁度良い。
急ぎの仕事も終わったし、今夜はぼちぼち楽しみます。


ということで、更新日!






『蛇使いな彼女』第80回を更新しました。

いつものように【環境システム株式会社公式HP】のバナーからお入り下さい。
こっちも季節ネタだよ~。
記事最後(途中にも)にトリビア小ネタ付き。




*この頁最初に戻る*
 


 

30:03.05.(日) とりあえず。


 

しばらく停滞してた案件が、ようやく前に進みそう。良かった良かった。
ご依頼者さん、もうちょっとなのでおまちくだされ~!!

さあ今週の出稼ぎエントリーはどうなるかな……もし飛んだらその時間、全部ご依頼絵にぶっこんだる。
お腹が空いてきたけど頭が作業で占められて、今日の晩ご飯の献立を何も思いつかない……
とりあえず小腹塞ぎにあられなどつまみながら、焼酎行きます!


 
inserted by FC2 system