漫画
イラスト
小説
猫日記

雑記帳
自己紹介
リンク集
メルフォ
通販

トップに戻る


あとりえHETU


このサイトの、
全ての内容の無許可転載を禁じます。
2006~2021.
Kanao ENISHI.
All rights reserved.

TOP>雑記帳>⑧

img 制作日記ほか、日々の雑記。主に進捗状況?

2021年度   ⑧  

71:08.01.(日) 食は基本

昨日クーラーを点けっぱなしで寝たら、今日夕方になってから何やら背中にキてるし、怠い……風邪引いた?!
が、夕食前の腹塞ぎに生ハムとチーズと蜂蜜のサンドイッチを作って食べたらイキナリ回復。
特に蜂蜜の沁みること……

なんや、タダのガス欠(カロリー不足)か……や、低血糖?

安心したけど蜂蜜の疲労回復力&滋養強壮力半端無いな?! すげーわ。
  


 

72:08.02.(月) つい。

  

相変わらず節約に慣れすぎて、心躍る買い物をしていない今日この頃。
買い損ねた文庫本を次回給料日まで諦め、せめて何か借りてこようとツタヤに寄って。
そこで貸本から古書売りになってた『3月のライオン』最新刊まで15冊セットを買ってしまった。

や、だって15冊を税込み1650円よ? 買うよね?!
図書館で繰り返し読んで、「コレは買うてもええな」と思うてたし……!

次巻からは正価やな〜(^▽^;)  


 

73:08.06.(金) 公的更新情報⑦

  

『蛇使いな彼女』
第40回を更新しました。
いつものように【環境システム株式会社公式HP】トップの
バナーからどうぞ!

←バナー、柄変わったよ〜。



 

74:08.11.(水) 公的更新情報⑧と林檎の危機

  

ちょっと遅れましたがイオンシネマコミックにて、
【中畑姉弟の四季シリーズ】
『第3話:消失。』が配信されました。

中畑姉弟の四季
イオンシネマコミック・TOP


それはええとして、
うおおおおおお! 林檎君(自宅個人用パソコン)の調子が悪い!!
起動直後の自動更新に失敗して立ち上がった「再起動してやり直して」
指示の画面が、再起動しても
強制終了しても、どうしても消えない。
この画面が消えんと、次の操作何も出来へんやん!

PC使う公的仕事は今使ってるノートが有るから問題ないけど、
個人作品や書類が一切開けない。
なんでかと言うと、ノートはWinやから。

うぬう…林檎君、そろそろ耐用年数過ぎるしなあ。
とうとうアカンくなったんか。
しかし新機を買うにはまだ資金が足りない…

なんとか正常に動いて欲しい。
動いてくれたら、要るものをWin用に保存し直さんといかんなあ。
絵の関係は多分そのままバックアップしてるのが使えると思うけど、書類関係はMac画面見ながら、
Winで同じのを書いていかないとダメっぽい。
新しい機械は、もうWinで揃えた方がええかもしれへんなあ…

 


 

75:08.12.(木) 林檎重傷。

  

相変わらず指示画面のままの林檎君。
取り合えず、いつもお世話になってるサポートショップにメールして返事待ち。
幸い営業中でリモートの後「重症」と判断が下りました…
予約を入れて搬送待ち。

そして困ったことに外付けバックアップも、Mac使用にフォーマットされてるのでWinでは表示できないことが判明。
うわあ。下手したら、こっちの復旧もお願いしないと…(まあ外付けHDDはPC本体が復活したら問題無いんやけど)

お願いやから復活してください。
せめてデータを皆ノートに移行できるまで。


 

76:08.13.(金) お盆

  

お盆。礼子ちゃんの初盆……いや、盆前に亡くなってるから今年はもう三回忌になるのか?
だが、まだ宣言中なので滋賀まで法要に行けない。
という事で、今回も近場の身内のみ橋井家に集まって自宅法要。
その後かっぱ寿司で食事をした。

宣言中だが寿司屋大繁盛。持ち帰りで無く店内客で溢れてる。
うん。この時期やしね。
たまには外食したいよね……アルコールは採れなくても。

来年は宣言出てないと良いなあ。


 

77:08.14.(土) 林檎入院。

  

人事不省になったウチのMac、今サポートショップに搬送される。
最悪の場合でも、修理出来るなら費用は1万くらいとか。ちょっと安心した。
そして自動アプデの際に不具合が出るのは、今のMacのデフォらしい。
あかんやん!(T▽T)

データのサルベージが有るから、買い替えなら新機もMacになるやろうけど、
それ以後はもうWinに統一したほうが良さそう。

でもなんとか復帰して欲しい。
頑張れリンゴ君。
  


 

78:08.16.(月) 林檎復旧。

  

リンゴ君の修理というか、OS復旧完了との知らせが入る。
明日には納品できるとの事だが、残念なことに明日明後日は出稼ぎ日。
木曜届けてもらうことにする。

因みに消費税込み1万以内で済んだ。
良かったあああ!
これ、正規のMacサポートで頼んだらもっと高くて、無駄に時間掛かったと思う。
信頼できるサポートショップが有るのって大きいなあ。

さ、これからは次期購入機のために貯金しないとな。
 


 

79:08.19.(木) とりあえず

  

林檎君、無事復帰。
さ、明日からWin用にデータ書き直して改めて保存しなくっちゃ……ふう。

でも取り敢えず、おかえり! 林檎君。


 

80:08.20.(金) ワクチン予約


 

ワクチン予約を取れた。
しかし広報では64歳以下は今日から予約開始と書いてあったのに、実際は前倒しで、
壮年層すっ飛ばして若年層が11日から始まってたらしい。

ヲイ!!
情報届いて無ーーい!

なんでも広報は月初めに出るから、変更があったらゴミ収集車のアナウンスに乗っかってるらしい。
そんなもん、出勤してたら聞けへんやんか……
市のHPに出したとて、PC限定でネットしてたらそう頻繁には入れないし。
皆が皆スマホ持ち違うんやから!

尚 『蛇使いな彼女』第41回は平常更新しました。
いつものように【環境システム株式会社公式HP】
トップのバナーからお入り下さい。


 
inserted by FC2 system