漫画
イラスト
小説
猫日記

雑記帳
自己紹介
リンク集
メルフォ
通販

トップに戻る


あとりえHETU


このサイトの、
全ての内容の無許可転載を禁じます。
2006~2023.
ENISHI Kanao.
All rights reserved.

TOP>雑記帳>①

img 制作日記ほか、日々の雑記。主に進捗状況?

2023年度 ①   

01:01.01.(金) 新年

 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


最後にちょっとバタバタしたけど、無事に新年を迎えることが出来ました。
去年の上昇を無駄にせず、今年も精進したいと思います。
仕事の合間を縫って、自主作品も去年より沢山描けるように頑張らねば。
そのためにも健康第一! しっかり食べて働こう。
そして今年はインプットの方もせっせと励みたいと思います。
やっぱりお金が要るな(笑)

せっせと稼いで理想の暮らしを目指そう。うん。

下の写真は今年のお飾り。



床の間の無い家は、玄関から一番遠い
場所が上座になるんだそうで。
そうするとウチでは寝室にしている部屋に
なってしまう。
いつもはそうして寝室の箪笥の上に
お鏡を設えていたけど、今回はリビング兼アトリエに
変えてみました。

位置はちょっと低くなるけど、
こっちの方が収まりが良いかな。
鏡開くまでオーディオ使えないけど、
実は引っ越してから全然音楽聴いてない。
だからまあいいか。

せっせと稼げたら家具を変えて、
また配置も変えられるんやけど。

ま、ボチボチ理想に近づいたらええわ。
うん。




*この頁最初に戻る*    


 

02:01.03.(火) 新年風景 

  

 昨日は朝風呂から始まって自宅でまったり、本日もその続き。


今年のお節は、実は色々足りてない。
まず蒲鉾セットを買い忘れて紅白と伊達巻きは無し。
うーん、伊達巻きは【知識の巻物】の象徴やから、頭脳労働者には欲しい一品やったのに。
気をつけてインプットに励むようにしよう。

でもってがめ煮も、炊き終えてから蓮根の入れ忘れに気付く。
ああッ、ちゃんと早い内に下茹でして冷凍しといたのに!
それが反って徒になってしまった。
しょうがないので昨日後追いで炊いて足しといた(笑)
ドンマイ。

その分の縁起担ぎはお雑煮で。
雑煮、去年から「食い上げ」というのを実行してる。
元旦から始める雑煮の餅を、
1日ごとに一つづつ増やしていく食べ方で、
縁起が良いらしい。
3日目の今日はお餅3個入り。

お餅は好きなので2袋買ったが、
生餅はこれで順当に消費してしまった。
お節も順当に減って、本日中身を足す。
でも数の子はもう食べきってしまうな。
来年はもっと増やしとこう。

そして浸けたは良いが、
一人では消費しきれるか心配だったお屠蘇もなんとか消費。
黒豆も現在50粒消費。明日12粒食べたらこっちも縁起分はクリアだ。
がめ煮は一杯有るからお弁当分も残ってるけど、
明日もう一度火を入れた方が良いな。

明日は今年初の白米も炊いて、平常にもどろう。
さあ、今年も一杯やること有るぞ。





*この頁最初に戻る*


 

03:01.05.(木) 更新情報

  

漫画『ウサギとおカメ』公開しました。
トップ絵のやつです。1頁完結です。因みに寒中見舞いとして出す予定です。

ところで今日は、今年最初のゴミ収集日。
3が日をお節とお餅だけで過ごすと、ゴミって少ないなあ!
まあこれは一人暮らしだから少ないワケだが。
家族居たら、どうしても他のモノも食べるから増えるもんね……

*この頁最初に戻る*
 


 

04:01.06.(金) 公的更新情報

  

蛇使いな彼女
『蛇使いな彼女』第76回を更新しました。
今年お初の更新なので、年賀状も有ります!
いつものように【環境システム株式会社公式HP】のバナーからお入り下さい。
http://www.in-situ.jp/
*この頁最初に戻る*
 


 

05:01.07.(土) 新しいお楽しみ

  

ペンタブの替え芯がすり減って先が鋭角に尖り、力を入れて描くと表面が傷つくようになってしまった。
なので備品として梅田へ買いに行く。
ついでに姉を誘い、前から行きたがっていた本町の紙問屋さんへ。筆も置いてあるので、そっちも見たかったし。
豊富な品揃え、親切で丁寧な店員さん。良いな! また機会作って来よう。

ホクホクと梅田へ向かうべく、駅に戻ろうとして
「いかにも昭和の喫茶店」な店の前を通り過ぎようとして―――
壁に貼られた名画ポスターの前に猫。
ん? 猫は本物やん。
おとなしいし逃げないので、ちょっと写真を撮らせてもらう。
あ、喫茶店やのうてカフェレストランなんやな。
カレーが自慢の。

ちょっとお昼には早かったが、入ることにした。
なかにも往年の名画のチラシ? パンフ? が額入りでズラリと
並んでいる。
おお、ええ感じやん。
カレーも美味しかった。
開店以来、ずっと継承しているオリジナルのルーを使った逸品は、
ちょっと甘口でまろやか。
大当たり。
あのにゃんこは店の前で生まれた3兄弟の一人だそうで。
以来ずっと客引きをしてるらしい。
優秀やな、営業社員! まんまと釣られたわ!
でもここも気に入ったから、また来よう。
夜の部にもお邪魔してみたいもんだ。



*この頁最初に戻る*


06:01.09.(月) 戎詣で

  

えべっさん
 明日明後日と出稼ぎエントリーしたので、念のため今日戎詣で。
 本殿の方は順番待ちが凄かったので、今日は戎社だけ。本殿はまた小正月までに行こうと思う。
 コロナで一時激減した露店も大分会場に戻ってきた。
 流石に座れる食べ物屋はまだ復活してないけど、早く復活すると良いなあ。

 今年の吉兆は【三つ俵】。とりあえず食べ物には不自由しないのかもしれない。
 その分、稼ぎは維持費等に突っ込めということか。
 うん、色々値上がりしたからね……
 本棚の続きはともかく、新しいデスクトップは今年中には買えないかもしれないなあ。
 いやいや、諦めずに頑張らねば。そのためにも精進!
 去年は自主作品もちょっと進んだけど、今年はもっと進めたい。
 展示用の絵も。

 帰宅してから二日遅れの七草粥をいただく。
 晩は何かお弁当の実になるものを作らないとなあ。
 魚でも焼こうかなあ。

*この頁最初に戻る*

 

07:01.13.(金) 新年会

  

尼崎の会社に今年初出勤。
打合せもあったけど、今日の目的は新年会! ホテルのステーキハウスで豪華ランチセットです!
はい、どーーーーーん



あ、一人分じゃないです。
サーロインを注文した3人分の肉と
付け合わせ野菜。
そう、ここでは一人一人肉を選んで、
焼き加減も訊いて、
目の前で焼いて切り分けてくれるのです。

因みにサーロインチームはここに写ってません。
これはフィレチーム。
一番手前が仕事の相方、「もとちゃん」ことM橋さん。

私と社長、事務長がサーロインで、
これより手前に居ます。
(てか撮ってるから写ってない)

←先付けも綺麗。
何だろう、コレ。判んないけど美味しいぞ。

また別に、間に出てくる野菜が蒸されてます。↓




社長が反対側から撮ってくれたので、やっと登場(笑)

〆のガーリックライスをいただいてから、デザート。


ブルーベリーのソルベ、ベリーのムースケーキ、果物。
皆とっても美味しゅうございました♡

去年もここでランチやったけど、あの時は体調がイマイチで、最後まで行けなかった(というか残しまくった)のが心残りで!
今年は幸い前日に整体やったから、先生に【胃腸絶好調のツボ】を押しといてと頼んだら、
「肝臓もフォローしときましたから!」
先生……ナイス! おかげで堪能できましたー。

さあまたしっかり働こう。
んで来年も楽しもう!

*この頁最初に戻る*   


 

08:01.15.(日) 更新情報② 

  

漫画『閃光の中の記憶』
65頁まで更新しました。

昨年内には終わらなかったけど、もう少し!
残りあと3頁だー!!
頑張ろう!
と言うてもやっと第一章が終わりかけたとこやけど(笑)

ひふみーにゃも有るし、ご依頼絵も残ってるし、
WEB仕事も新企画で描くもの増えたし。

ホンマ頑張らな~。



*この頁最初に戻る*


 

09:01.20.(金) 公的更新情報②


 

『蛇使いな彼女』第77回を更新しました。
いつものように【環境システム株式会社公式HP】の
バナーからお入り下さい。
http://www.in-situ.jp/

蜥蜴可愛いよね! とかげ。




*この頁最初に戻る*
 


 

10:01.23.(月) 進捗 


 

『閃光……』66ページ目完成。
でも残り合わせて3枚だから、最終頁まで出来たらまとめて更新する。

尼崎の仕事、春に向かって新企画やらなんやら増えたので、来月からはもっと忙しくなりそう。
せやし自主作品は今月が肝。
ひふみーにゃもまだもう少しあるし、何より以来絵が停まってる……
コレをなんとしても今月中に上げないと!
とりあえずマロニーちゃんはマカロンで!

ラフスケッチが煮詰められたら、依頼主さんに選んで貰おう。
頑張れ! ワシ!


 
inserted by FC2 system